ザレゴトドットコム

大学院生が何か書きました。

個人的反省と転売に思うこと。

 

 

あけましておめでとうございます。

 

 

 

すでに7日目ですが、本年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

散々つぶやいていますが、

 

 

 

 

 

1/2の渋谷109初売りに今年も参戦してきました。

 

 

 

 

 

 

 

僕(ら)は2年目なので、どのタイミングでどこで列形成ができるか知っていたので、

 

 

 

 

 

僕らより先に来て勝手に違うところで列をなしていた人たち(10人ぐらい)を差し置いて先頭に並べました。

 

 

 

 

 

 

 

おかげさまで今年はTOKYO MXJ-WAVE、FashionSnap、WWDに取材されて見事に正月から醜態を電波に乗せてしまいましたが。(去年は1媒体のみ、成長である)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそもそんな早くから並んで何がしたかったのか。

 

 

 

 

 

 

 

並ぶにしてもなぜレディースブランドの集まる渋谷109なのか。

 

 

 

 

 

 

答えは「福袋代行」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「転売」ではなく「代行」です。

ここすごく大事です。

 

 

 

 

 

 

 

僕は幸か不幸か日本の首都である東京で生まれ育っています。

 

 

 

 

 

 

何かの本店はたいがい東京に集まります。

 

 

 

 

 

 

 

アーティストのツアーのファイナルや初日が東京だったり、そもそもツアーで東京がハブかれることもなかったり。

 

 

 

 

 

 

 

何かと便利な場所です。

 

 

 

 

 

 

しかし地方に住む人は違います。

 

 

 

 

 

 

 

ブランドの本店はなく、

 

 

あるのは個人商店。

 

 

休日は張り切って最寄りのジャスコ。(現イオンモール)

 

 

駅まではバスを使わないといけない。

(東京23区にもそんな地はありますが)

 

 

 

そんな人たちが東京に出て来るのはなかなか難易度は高いのです。

 

 

 

 

 

 

そこで思いました。

 

 

「地方の人たちのために代行購入すれば金稼げるのでは?」

 

 

 

これが理由で始めました。

 

 

 

 

 

 

ツイッターのアカウントを作り、

 

検索かけてめぼしいツイートをふぁぼり、

 

値段交渉を重ね、

 

購入して、後日手渡し。

 

 

 

何件か逃げられましたし、

 

みんな後払いだから僕の資金が尽きました。

 

結局去年は2万しか稼げず。

 

 

 

 

 

 

今年はそんな反省点を踏まえ、

 

ホームページを作り、

 

価格を統一し、

 

支払い方法も配送方法も種類を増やし、

 

商品代金を先払いにしてみました。

 

 

 

 

 

 

 

結果としては多分5万稼げましたが、

 

まだまだ反省点がありました。

 

 

 

 

 

 

代行料は後払いだけど、

 

それを払う二度手間。

 

 

支払い遅くてもナァナァな感じ。

 

 

 

配送方法・金融機関に関する自分の無知さ。

 

 

 

今年も反省が多かったなあ…

 

 

 

 

 

 

 

来年(多分これが最後)はこれを解消して、10万ぐらい儲けたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、僕のも叩かれるとは思っていますが、

 

 

「転売」はいつでも叩かれています。

 

 

 

「ブランド 福袋」で検索すれば、

 

 

 

 

 

「◯◯の福袋、メルカリで倍で転売されてた〜〜転売ヤーマジムカつくーー」といったツイートがそこそこ見られます。

 

 

 

 

 

 

 

僕自身、転売は割と反対です。

(購入後のドタキャンされた時はメルカリで2割ましで売っているくせに)

 

 

 

 

 

 

転売が叩かれる理由として、

 

 

 

・アホみたいに買い占める

 

・最初からふっかけた金額で売っている

 

 

ことだと思っています。

 

 

 

 

個数制限がないのもアレなのですが、

 

後ろに人がいる中で、ごく少数の人間が個人的に使う量を超えた数を買っているから叩かれるわけです。

 

2,3個なら「友人が来れないので代わりです」が通用します。

 

去年のスタバが炎上したのはこれもあります。

 

 

 

 

 

 

 

2点目はライブのチケットによく見られます。

 

 

近年はチケット取引サイトも出ていますが、

 

叩かれていると聞いたことがあります。

 

 

オークションサイトを見ると、

 

有名アーティストのライブチケットが数倍にも膨れ上がっています。

 

でもスタートの時点ですでに倍ぐらいで始めている人が多いから、これも叩かれるのでしょう。

 

 

 

 

 

これが全部1円スタートだったらもう少し平和だったと考えています。

 

 

 

 

 

 

 

以上のことから考えて、

転売が叩かれるのは「あからさま」だからだと思います。

 

 

 

 

少数で買い占め、最初からふっかけて出品する。

 

 

 

あからさまに転売だと分かりやすいですね。

 

 

 

 

 

 

だから僕は転売だけはしないようにしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

おーーーーわり。